aster_ismの工作室

FPGAとかマイコンとか

clang/LLVMのお勉強

最近、clang/LLVMのお勉強をしている。 が、某きつねさんの本は発売から10年以上たっているし、検索してもStackoverflowで同じ質問して解決してなかったりと、自力でお勉強するのはつらい。 どちらかと言えば、clangとかC/C++のフロントエンド回りについて知…

FPGAX #12 でLTしてきました

「Google Colaboratoryで始めるFPGA開発入門」というタイトルでLTしてきました。 かなり駆け足だったので、資料は下記で公開しています。 Twitterでもぼやきましたが、当日公開されたNNgenのサンプルMLPをZYBO-Z7-20で論理合成・インプリするおまけを追加し…

Google ColaboratoryでいつでもどこでもFPGA開発(VivadoMagic編)

これまでVivadoのインストール方法について説明してきましたが、実際Colab上でVivadoを操作するとなるとTclによるコマンドライン操作がメインとなります。 普通に!vivadoと起動するとコマンドが全てパスワード入力のようになってしまい、自分の入力している…

Google ColaboratoryでいつでもどこでもFPGA開発(Vivado2019.1編)

これまで、Google ColaboratoryでVivadoを実行する方法をいくつか紹介してきました。 Vivado 2019.1からはWebインストーラがコマンドラインに対応しました。 これにより、いままで必要だったGoogle Drive等への巨大なインストールファイル保存が不要になりま…

Google ColaboratoryでいつでもどこでもFPGA開発(セットアップ高速化編)

以前紹介した方法でColab上にVivadoをインストールすることはできます。ただ、実行時に毎回インストールするのは面倒くさいので、予めインストールしたデータ(ext4のイメージ)をマウントすることを検討します。

Google ColaboratoryでいつでもどこでもFPGA開発(シミュレーション編)

前回Google Colaboratory上にVivadoをインストールして実行できることを確認した。 今回はColab上でシミュレーションを行い、WaveDromを用いてVCDファイルを表示するところまで行った。

Xilinx用docker環境の構築

以前構築したXilinx用 docker環境の記憶を掘り起こしてメモしておく。あくまでも記憶を掘り起こして書いているので、現時点で正確な情報ではないかもしれない。あと、dockerを使った環境構築は2年ぐらい前にやって、最近は使ってないのでdocker自体も色々変…

Google ColaboratoryでいつでもFPGA開発

この記事はFPGA Advent Calender 2018の21日目の記事です。 すでに、25日なのは記事を書く時間が無かったためです。すみません。

Vivado IPI で Add moduleしたときのインターフェースパラメータの伝搬

Vivado IPI は、「Add Module」を行うことで簡単にモジュールのインスタンスを追加できます。特にAXI関係はポート名から自動的にインターフェースを推論してくれるため非常に便利です。しかし、Vivado 2018.2では、その他のインターフェースは、インスタンス…

PythonからIPにデータのアドレスを設定する

FPGAに実装した行列計算IPにnumpyのndarrayのデータが格納されたアドレスを設定したいことがあったのでメモ

ZYBO-Z7を用いたLチカ(PythonからFPGAのLEDを叩く)

ZYBO-Z7上でUbuntuが走るようになり、もう少し高級な言語で制御したくなったので、 Pythonの勉強も兼ねて PYNQ のコードから必要そうなところだけ抜き出してLチカを行った。

ZYBO Z7-20 のpreset.xmlの修正

現状のdigilentが配布しているボードファイルは下記のようにENET0の設定が間違えている。 githubのレポジトリを見たら2018/2/9に修正されました。 下記変更は必要ありません。 よくよく見たらgithubのレポジトリの修正が間違えているためpresetが正しく反映…

ZYBO-Z7を用いたLチカ(Ubuntu16.04+/sys/class/gpio編)

前回眠くて途中になっていた /sys/class/gpio からのLチカをさせる。 aster-ism.hatenablog.com

ZYBO-Z7を用いたLチカ(Ubuntu16.04編)

前回Petalinuxを使ってLチカをしました。 aster-ism.hatenablog.com PetaLinuxはopencvとか色々ビルドすることはできますが、やっぱりapt-get等で簡単にインストールしたいので、ubuntuを起動して基本的に前回の PetalinuxによるLチカと同じことをやります。

スイーツキャッスルを作る

この記事は プリキュアアドベントカレンダー (https://adventar.org/calendars/2118) 12/17の記事です。今年のキラキラ☆プリキュアアラモード良いですね。今年も妻と楽しく見ています(映画も一緒に行きました)。 さて、物語も終盤となりお着替えアイテムス…

妻、プログラミングを始める

この記事は https://adventar.org/calendars/2238 の12/9の記事です。さて、元々名古屋界隈のITエンジニアのコミュニティの忘年会に一緒に参加したこともあって、夏ぐらいから妻がプログラミングをやってみたいというようになってきました。とは言っても妻は…

ZYBO-Z7を用いたLチカ(Petalinux編)

ZYBO Z7(20) を買ったので、PetalinuxによるLinuxビルドを簡単なLチカを行う。 使用バージョンはVivado/SDK/Petalinux 2017.2

Windows用Vivado開発環境

毎回Vivadoの環境を構築するときに、どうだったかなぁと忘れてしまっているので個人向けのメモ。 概要としては、Surface Pro 4(Windows10)のHyper-V上のUbuntu 16.04に開発ツールをインストールする。

ARTY S7ゲット

リコンフィギュアブルシステム研究会に参加したところ、懇親会でDigilentのSpartan7ボード ARTY S7をじゃんけんでゲットしました。Digilentさん、Avnetさんありがとうございました。 頂いたのに、何もしないのは流石に失礼なので、簡単にLチカした記事書いて…

UARTを用いたZYNQとのファイル転送

会社で使用しているZYNQボード、使える通信手段がJTAGとUARTのみという悲しいもの。せめて、ethernetが使えれば簡単にファイル転送ができるのに…… ということで、UARTを使ってZYNQとデータのやり取りする方法について調べた覚書き。 なお、結論からいうと、P…

夫婦で楽しむプリキュア

この記事はプリキュアアドベントカレンダー2016の18日目の記事です。@aster_ism です。皆さんプリキュア楽しんでいますでしょうか? 本日は夫婦で楽しむプリキュアについて書きたいと思います。元々、妻は接客業を行っている関係で、小さい子供を相手に話を…

妻いつもありがとう

この記事は【その2】妻・夫を愛してるITエンジニア Advent Calendar 2016の4日目です。 付き合って約3年、結婚して約3ヶ月、皆さんみたいに妻との惚気話をまとめてみます。妻とはTwitterで知り合ったので、実際に直接会ったのは3年程前に私が神戸マラソ…

FPGAで動画にキュアパインを重ねる

これはプリキュアAdvent Calender 2015の19日目の記事です。フレッシュプリキュアのブルーレイボックスを楽しみにしながらキュアパインと戯れる日々を過ごしているaster_ismです。 はやく、ぶっきーに会いたいです。さて、昨年のプリキュアAdvent Calenderで…

Vivadoを使ったFlashメモリへの書き込み

開発環境はVivadoにほぼ移行したのに,未だにFlashへの書き込みはiMPACT(LabToolだけインストール)を使っているのが嫌になったので,すべてVivado上から行うための方法について調べた(覚え書). 参考としたのは,UG908 Vivado Design Suite ユーザーガイド…

Vivado SimulatorによるDPI-Cシミュレーション

UG900 Vivado Logic Simulation*1 のAppendix E: Direct Programming Interface (DPI) in Vivado Simulatorを参考にC言語で書いたCSVファイルの読込み関数をAXI4 Lite のマスタIPで呼び出して,このCSVに従ってマスタが動作するようにします. *1:http://www…

FlashAir使った非同期転送テスト

FlashAirがGPIOとして使えるらしいという話は聞いていたが,まったく弄ってなかったので先週のFPGAエクストリーム・コンピューティング第6回に外れた悲しさからブラウザ上からBASYS3の7セグに文字を表示するサンプルを作ってみることにした.

Xilinx Vivadoで上手にバージョン管理する方法

以前よりVivadoプロジェクトをバージョン管理したいと考えていた訳ですが、なかなか自分の開発フローに馴染まず諦めていました。 Vivadoのプロジェクトをsubversionやらで管理するの面倒・・・ってのVisual Studioとかは特に問題にならんのかな?— KazuHira …

FPGAでプリキュアの名前をランダムに表示する

これはプリキュア Advent Calendar 2014の10日目の記事です。登録はしたが、ネタに困ったので最近買ったFPGAボードを使ってランダムにプリキュアの名前を表示する回路を作ることにしました。FPGAはDigilentのBasys3(XilinxのArtix-7が入った評価ボード)を…

BASYS3でディスプレイ出力

BASYS3を秋月で購入したので,ディスプレイ出力のテストをしてみる.

進捗ダメです・・・

この記事は 進捗Advent Calendar 2013 - connpass の4日目です.皆さんきちんと進捗してますね 私は全然進捗してません 仕事 ・・・ 進捗ダメです 今日も室長に12/31まで来る?と聞かれました.絶対に出社しませんけど. 勉強 ・・・ 進捗ダメです そういえ…